

また~    志保

ボールの形したバブみたいな入浴剤の中に小さいおもちゃが入っていて、ボールがしゅわしゅわ~って溶けるとそのおもちゃが出てくるってやつがあるんです。

先日、めると買い物に行った時その入浴剤が欲しいとせがまれ買いました。

お風呂でひとしきり楽しんで、出てきたおもちゃが『おやすみリラックマ』って名前の
眠っているリラックマだったんです。

めるがとても喜んで、眠っているリラックマにお布団を作ってやったり一緒にお風呂へ
入ったりして遊んでいました。

しばらくして、飽きたのかそこら辺に置いといたんでしょうね~。


こうなってました。

20100131220247.jpg

起きてる!!!まゆげ生えてる!!!

メルに「あのリラックマ起きてるみたいだよ」と教えたら、ぷんぷん怒りながらお風呂でリラックマの顔を洗っていました。「無理やり起こしたらかわいそうじゃん!じーじ!」ってだれもじーじがやったなんて言ってないのにわかるんですね。

私の父の仕業です。

父はすぐこういうことをします。


集中!   志保

今朝はお天気がよかったので、玄関と軒先をお掃除しました。

長靴を履いて、デッキブラシとホースを持ってガシガシやってたらムキになっちゃって2時間掃除してました。

玄関を網戸にして乾かし中。とてもきれいになって気持ちイイです。

あ~、おなか空いた。



ポニーのカウンター。じゅんさんが活けているお花。

20100127150316.jpg

1から120のうち一のくらいが8のかずを10かきましょう    志保

上記タイトルの問題にメルが苦戦しておりSOSが出たため教えようと鉛筆を持ったのですが。

はて?

この問題をどう理解してもらえばいいのか。

一生懸命教えたけど、結局メルは曖昧な感じ…。

一年生に「くらい」を教えるにはどうしたらいいのかな。値段で置き換えて教えてみるとすんなり答えるんだけど、数だけになるとわからなくなるみたい。

置き換えるのがいけないのかな。

私まで真剣に悩んじゃってます。

算数だめだ~。教えるのはもっと出来ない。



というわけで、今日は頭がよく働くようにさっきケーキ食べました。

でも、もう寝まーす。

ふとるー。

20100129220547.jpg

ホートン!    志保

いつか、また会えるかな。


HIROKINGさんのブルースハープを聞いていたらホートンが恋しくなりました。

ホートンは古い古い音楽が大好き。

ボスがまだ路上で唄っていた頃、ある日突然やってきたんだ。

ボスの唄、てっちゃんのサックスとホートンのブルースハープ。そして、バスターの声。

たーちゃんがぱしゃぱしゃ写真を撮ってた。



あれから。


ボスがUHUを作ってくれて、たっくさんの素晴らしいミュージシャンがUHUに来てくれて。

足を運んでくれるお客さんがいて。

ボスがいて、てっちゃんがいて、ユウキがいて。

本当にありがとう。

なんだか、ほかにことばが見つからない。ありがとうって言いたい。

ホートンを思い出したら、次々と出来事や場所や笑顔が甦ってきました。

20100128200758.jpg
 
私のひとりごと。







KGM LIVE!カッちゃん&HIROKINGも!    志保

いっや~。あったかいなぁ。洗濯物が良く乾いて清々しいです。

いつもお世話になっている菊川市STUDMUFFINが8周年を迎えました。パチパチパチ。

8周年記念ライブは仙台市からお越しのKGM!

そして、サポートメンバーにはブルースハープのHIROKING!

さらに、cajonのかっちゃん!


ナオさんは私の腰の具合を心配して今回もスペシャルな椅子を用意してくれてありました。最前列!

いつも、本当にありがとう。

も~楽しいライブでしたよ~。

KGMの心地よい声とそれにピタッと寄り添うかっちゃんとすごいパフォーマンスを見せてくれたHIROKINGと。

日頃のもやもやもヤな事も一時置いといて。

楽しく唄って踊ろう!スタマの8周年おめでとう!

20100127150148.jpg

私を作るもの    志保

今日は父がお休みだったので、夕食は父が作ってくれました。

メニューは、うどんとホットケーキでーす。




おかしくない?


一般的にはね。

でも、私の家、こういうメニュー時々あったな~。小さいころから。

私はあんまり疑問にも思わず美味しく頂いていました。

こうやって大きくなったのです。

感謝。

先日浜名湖で買ったはちみつマーガリンをつけて食べるとまいう~。

20100125185725.jpg

タイトルを忘れてしまった。    志保

母が「アメリカたんさん買ってきて」というのでもう一度聞き直したら今度は「アメリカアリ」と言っていました。

すなわち、アルカリ単三電池のことです。

まだなんとか伝わるのでもう少し様子を観ます。



さえちゃんのおもちゃ。

20100124200031.jpg


遠く遠く    志保

今日は超ロングドライブしてきました。

早起きして準備体操して西へ西へとひた走りました。

いつ行っても四日市のとこは混んでいますね。

今日も行きは激混みで挫折しかけました。

でもやっぱり好きな音楽があれば乗り切れるもんですね。

眠気も吹っ飛びます。

伊勢湾岸道に刈谷ハイウウェイオアシスっていう素敵な場所がありまして。

そこにえびせんの里ってお店があるんです。

父がえびせんの里のお徳用パックを5袋買ってきてくれというので帰りに寄ってきました。

そのお徳用パックがほんとにお得感満載の大きさで、両手にえびせんの里の紙袋を抱える格好になってしまいまして。

これ、どうなの?

まぁ、誰も見てないんですけど、私としてはとても恥ずかしかったです。

紙袋に「親のおつかいです!」と書きたかったくらい。

ダッシュで車に戻りました。

とにもかくにも無事帰宅しました。

自分にお疲れ!



そら。
20100123215026.jpg



早く会いたい     志保

最近、夢を観たり、夜中に何度か目が覚めたりします。

お年頃だから?としだから?

夢を見るなら会いたいのに、どこで何をしているのかしら。

20100122213859.jpg


愛しいブッキーや。こっちへおいで。

悲しいことがあっても     志保

食べるぞー!


20100121202343.jpg


大根おろしでね。

海鳴り  志保

今夜はいつになく大きな海鳴りが聞こえます。

Aちゃんとメルモと温泉に行ってきました。

もうなんとも言えないこのだるさ。

行くべき場所は温泉です。



Tちゃんのハンサムなお兄ちゃんが作った野菜をたくさんもらいました。

みずみずしさ、この上なし!

20100119203655.jpg

夢も見ず眠りたい。

おやすみなさい。

 ?     志保

Tちゃんが、見て~と持ってきたもの。





これゆずなんだって。

20100111214052.jpg


ソフトボールより大きい。

香りはゆずというよりレモン。

中は空洞。

初めて見ました。

持ち物 カメラ    志保

昨日はカメラが好きな友達と浜名湖周辺を散策しました。


前回は写真を撮りに行こうと出かけたのですが、今回はすでに美味しいものに出会うがテーマになっていました。

暗黙の了解。

浜名湖、気持ちよかったです。

きらきらしてました。

浜名湖を眺めながら美味しい珈琲とパンを食べました。

20100118191235.jpg


20100118191331.jpg

お天気良すぎて暑いくらいでした。

去年は家に籠って創作してることが多かったけど、こうして外に出て一日楽しく遊ぶっていいな、と改めて思いました。

散歩のプロになろう。

眠れないので眠らない    志保

そんな時には、これ。

小学生の時、ひょうたん島が大好きでした。

今となっては内容全然覚えてないんですけど、この魔女たちはどうしても忘れられないのです。

この姿も声もなんて魅力的。

このうたを友達の前で歌ったらとても気持ち悪いと言われました。

私は大好きです。日曜日だけ憂鬱な感じがなんとも。


あ~。眠れない、から眠らない。けど寝る。


ミュージックスクエアの話    志保

中学生のころからラジオのチャンネルはいつもNHKでした。

21時から始まるミュージックスクエアを聞いていました。

ミュージックスクエアの後はそのままラジオドラマを聞いて、結局ラジオ深夜便も聞いて。

その辺で机に突っ伏してよだれをたらし、気づくと君が代が流れてる。

勉強しながら聞いていたけど、今思い出しても勉強の中身なんてまるで出てこない。

なぜか、ラジオドラマの内容が鮮明に思い出せたりする。

おもしろかったな。中島みゆき氏のおしゃべり。

中村貴子さんの落ち着いた声も好きだった。

NHKのラジオは曲の途中におしゃべりが入らないから好き。

それと昭和のいるこいるさんの昔話も笑えた。

あ、メルが起きた。

では、おやすみなさい。

けっこう好きな写真。

20100116221208.jpg

再び    志保

「だって、しーしの部屋ぐっすり眠れるんだもん」とはメルです。

今夜もすでに私の部屋ですやすや眠っています。

いや~。先日メルが初めて私の部屋にお泊りした時にはほんとに寝相悪くてどたんばたん何かにぶつかっていましたけどね。

本人はぐっすりだったんでしょうね。

部屋が暗いので私もそろそろ眠ろうかな。

花金なのに!こんな時間に眠るなんて!!



寝る子は育ちます。

おやすみなさい。


20100115213614.jpg

危険    志保

ふぅ。危ないとこだった…。

帰宅しました。

今日はAちゃんと温泉に行ってきました。

今年初温泉です。

この寒さでお客さんも少なく、Aちゃんとじーっくり温泉に浸かってきました。

も~、最高です。ぽっかぽか。お肌もぷりぷりしてます。

温泉帰りにAちゃん家に寄って、お菓子を食べながらふたりでごろーんとなっていたところ、いつの間にか睡魔に襲われ危うくそのまま寝ちゃうとこでした。

Aちゃん私がウトウトするといっつも毛布を掛けてくれます。

やっとのことで起き上がり帰宅した次第であります。

星がとてもきれいで目が覚めました。

でも、すぐ眠れます。

おやすみなさい。

20100115000350.jpg

となりで眠る人     志保

今日は珍しく雪が降りました。一面がどんどん白くなっても特別はしゃぐ気持ちにはならず。

コンビニに寄ったら店員のおばさんが「うわぁ!すごい雪だねー。駆け回りたい!」なんて言ってるもんだから、

余計憂鬱になったのはなぜか。

珍しいことは続くもの。

今夜、私のとなりに小さな寝息。

メルが毛布と枕を抱え私の部屋にやってきました。

ここですでに眠っています。私も寝よう。蹴飛ばされませんように。




Tちゃん家のハンサムなお兄ちゃんがお土産にくれた北海道のクッキー。

20100113213635.jpg


おやすみなさい。

起きてはみたものの    志保

外は恐ろしく寒い。

風が強い!

おはようございます。





昔、こういうことしましたよね~。体育の時間。部活でも。



0100111213941.jpg


友達      志保

え~っと。

めびうす…と、べ?べ…べり…ある?と、う、うるー…とらまん?


20100111213724.jpg


です。


よろしく。

タテタカコさんのライブ@UHU

タテタカコさん。

映画「誰も知らない」でタテさんの音楽に出会ってから今日まで何度も何度もタテさんの音楽を聴いてきました。

タテタカコさんがUHUでライブをしてくれるなんて、本当に夢のようでした。

昨日のライブ、素晴らしかったです。


他にことばが見つからない、文章力のなさが情けない。

タテタカコさん。

ずっと唄い続けて下さい。

あなたの音楽で今日の世界が変わります。


タテさんが見上げているかもしれない空。

今日はとなりにブッキーがすりすりしてくれているようです。


20100110130334.jpg


タテさんもUHUの壁にサインを描いてくれました。さて、どこでしょう?

手をつないで    志保

たとえば、山の中。




今年の初詣はくみちゃんと市内のひっそりとした神社へ行きました。

20100108200239.jpg


おおきな松の木と杉の木が生きています。


0100108200420.jpg

朱色    志保

祇園を歩きました。

舞妓さんに会いました。

まだお化粧していなくて、髪だけちゃんと結ってあり、かわいかった。



ポスト。

20100107191007.jpg


鳥居。

0100107191202.jpg

川勝総本家    志保

おはようございます。

京都といったら。

よーじやへは毎回寄るのですが、RAAKというガーゼ手ぬぐいのお店もお気に入りです。

ステキな柄の手ぬぐいをはじめ、手ぬぐいを加工した小物も売っていていつもわくわくします。

そして。

川勝総本家。京都を代表する漬物屋さんです。

西本願寺の近くだったかな。

千枚漬けが有名です。とってもおいしいので、脇役じゃおさまらない!

20100106063616.jpg


試食もできます。

古時計。現役です。

20100106063818.jpg


京都へ行ったら、ぜひ。

京都から、ただいま。      志保

初詣はくみちゃんと一緒に済ませました。

今日は、毎年恒例の京都日帰り詣でに行ってきました。

母方の親戚と行くのですが、毎年珍道中です。

寝ていられない。おもしろすぎて。

今日も大きな車に大きな人たちがギュウギュウ乗りあって押して押されて楽しい一日でした。

最初は必ず伏見稲荷に行きます。私もだいたい道を覚えました。

毎年行ってても全然知りませんでしたが、今年くみちゃんが教えてくれた場所。

伏見稲荷の右奥に赤い鳥居が並ぶ参道があったんですね~。

いつも伏見稲荷は駆け足で参拝して祇園へ行ってしまうので気づきませんでした。

くみちゃん、教えてくれてありがとう。

ダッシュで見に行ってきました。

20100105220719.jpg



伏見稲荷はまだまだお正月って感じ。

この賑わいがけっこう好きです。

20100105220909.jpg


雨や雪じゃなくてよかった!





カーテン揺れる    志保

今夜は父がごはん作ってくれていたんだけど、私の帰宅を待てずに電話が3回もかかってきました。

最初は「ごはん作ったから食べるだろ?待ってるよ。」でした。

電話を切って3分も待たずにまた電話。父。「今、どこ?早く帰ってこいよ~」どこにも寄り道してません。

で、もうすぐ家に着くって時にまた電話。もう出ませんでしたよ。

んで、帰宅して部屋の鍵を開けてるときも、「しほ!しほ!まぼろしの肉だぞ!やい!しーほ!早く!食べちゃうぞ!!!」

も~。まぼろしの肉ってなんですか。

大人が一番やったらいけないアレが出そうでした。

まぼろしの肉が美味しかったのでまぁいいか。

でも、ゆっくりごはん食べたい。

20100102180354.jpg


お日まち会の新年会2010   志保

昨夜はお日まち会のメンバーと新年会しました。

去年と同じ、中華です。

お正月は太ります。世の常。私の常。

年末、少しやせてやったね!となっていたのですが、だめですね~。

みんなで食べるごはんは美味しいのです。

30歳が静かに近づいてきます。

大丈夫。落ち着いています。今のところ。

20100103133952.jpg


マザーオブラブという花茶。カーネーション。

20100103134035.jpg

くみちゃんと会う    志保

新年の恒例行事。今日はくみちゃんと会いました。

くみちゃんのお家できちんと新年のあいさつをすると、気持ちがきりりと引き締まります。

そして、ふたりでランチ~。

今日は愛野のKONAさんへおじゃましました。

予約しておいたので、ラブソファに案内してくれましたよ。

前回はお魚料理を食べたので、今回はお肉。私の大好きな鶏肉のハーブ焼き。と、ミルフィーユ。


20100102180502.jpg 20100102183350.jpg
   

素晴らしく美味しかったです。ごちそうさま!


おはようございます    志保

あ~よく寝ました。

年賀状が届いてなかなか楽しいですね。

日本郵政グループから小栗旬氏がキリッと映っている挨拶状みたいなのが入っていて、家族の分を仕分けしていた兄が、「しほ!小栗旬から年賀状届いてるぞ!」と言われ、ドキッとしました。

あ~アホらし!

昨日初日の出を見た場所は焚き火がありました。

20100101105311.jpg


そして、帰りには町内会の人達があたたか~い飲み物をくれます。

私達はおしるこもらいました。ラッキー。

20100101110238.jpg

年越しカウントダウンライブ@UHU     志保

年越しって言ったら、UHUでしょ!

東京から帰省した友人Kの家で、Kの家族とこたつに入りみかんを食べて話をして。

それからUHUへ繰り出しました。

カウントダウンは会津里花さんのグッとくるステージで盛り上がりました。

UHUは会いたい人に会える、ステキな場所。

みんなで乾杯をして、久しぶりの友達にもいっぱい会えて、Kとはばか笑いが止まりませんでした。

まだまだ箸が転んでも笑えます。


今年も素晴らしい音楽とともに。
プロフィール

LIVEHOUSE UHU

Author:LIVEHOUSE UHU
UHU(ウーフー)は静岡市葵区
七間町にあるライブハウス。

大きなバーカウンター、
充実した設備、
そして気さくなスタッフが
お待ちしています。
バリバリかっこいいプロライブ、
ブッキングライブなど、
音楽好きみんな集まれ!

出演ミュージシャン随時募集!
ベテランからビギナーまで、
まずは連絡ください。

++LIVEHOUSE UHU++
静岡市葵区七間町9-10
YCC第二ビルB1
054-253-1418
http://livehouse-uhu.com
info@livehouse-uhu.com

火曜(定休日)や昼間の連絡は
ボス(シンヤ)
090-3850-3586 
shinya-wtb@ezweb.ne.jp
または店長(テツ)
090-4452-0070
tetsushin55@ezweb.ne.jp
お気軽にどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
