

今日の行先は…    shiho

今日はAちゃんのお誕生日会でした。

晴れてよかった。

事前の打ち合わせは晴れの日前提だったので。

まずはみんな集合してカンパーニャでランチ。

私はフルーツトマトのパスタ。

絶品です。話が弾みます。

w1.jpg


ドルチェはフランボワーズのシフォンケーキとパンナコッタ。やばい。

w2.jpg


それから、ヴィレッジのフリーマーケットへ。

w3.jpg

天気が良くて緑がまぶしい。

w4.jpg

ヴィレッジの玄関先から。今日もいろんなものが売られていました。

w5.jpg

そして、コーヒー好きの私達は袋井市の「まめや」さんへ。自家焙煎珈琲豆専門店です。

すばらしくいい香りにうっとり。

私はまめやブレンドをお願いしました。

焙煎をしてくれている間にコーヒーのサービスを頂きましたよ。

w6.jpg



お誕生日のAちゃんが作ってくれたきなこあめを食べながらいつもの4人で楽しい時間。

あっという間でした。


w7.jpg

フリーマーケットでの戦利品。韓国のハンコ。何が書いてあるかは不明。

w8.jpg



嬉しい瞬間    しほ

ポストを開けて、私宛てのお手紙やらお届けものがあるとすっごく嬉しいです。

今日は友達がかわいいブックカバーをプレゼントしてくれました。

さすがTりん。私のツボ押さえてます。

私よりお姉さんなのに、私より年下に見られるのね、Tりんは。

ありがとう。

いつも本をそのまま持ち歩いているのでブックカバーほしかったんだー!

わーい。

pl.jpg




こん曜日     shiho

今日は両親も私も夕食を作りたくないと言い、久しぶりに近所の中華屋さんへ行きました。

両親はふたり揃って五目ラーメンとねぎチャーハンを頼み、私はねぎチャーハンを頼みました。

8個入りの餃子も頼みました。

先に来た餃子を私がふーふーしている間に残り2個になっていました。

しかもふーふーした餃子を食べている間に2個食べられました。


私がねぎチャーハンを食べているそばから、チャーハンの周りにウズラやナルトやメンマや焼き豚が置かれていきました。


この中華屋さんは小さい頃からたまに行くとこです。

店主のおじさんが私達家族を見つけて、「久しぶりだね~。今日はこん曜日なのに。ありがとね。」

と言ったので、「こん曜日ってなに?」と聞くと、「木曜日はお客さんが来ないからこん曜日」とのことでした。

そんな日もあるよね。

今日も美味しかったです。

餃子もうひと皿頼みたかった。

jh.jpg


アメリカンチェリー!    shiho

今日は朝からドレッサーを磨き、洗濯機を磨き、靴を磨き、草取りしました。

ふ~。風が気持ちいいです。

おなか空いたなぁと思ったらもうお昼なんですね。

お昼ごはんの前にアメリカンチェリーをつまんでいます。

おいちい。

hfg.jpg

待ち遠しい    shiho

高校からの友達Yとひっさしぶりに会ってランチへ行きました。

前回会った時に妊娠を告げられふたりで喜んでからあっという間に時間が経っていたんだなぁ。

もうすっかり大きなおなか。元気そうで安心しました。


Yには本当にお世話になっていました。

超几帳面なYはきっれーにノートとってて、私いっつも見せてもらっていたっけ。

もうママかぁ。

なんだか感慨深いです。


菊川市のココペリにて。

ds.jpg



おしゃべりしながらも、どんどんなくなっていくパスタ。

ds1.jpg


数秒でなくなった抹茶プリン。

ds2.jpg


楽しみだなぁ。待ち遠しい。



お届けものです。     shiho

えりちゃんのおばさんがいちごをいっぱいくれました!

いいかおり~。

それにしてもたくさん!ありがとう。

「ジャムにしてね」とくれましたが、みんなむしゃむしゃ食べちゃって。

ジャム用がちょっとになってしまいました。

lhh.jpg



私はいちごを凍らせておいて、いちごヨーグルトシェイク作りました!

まいう~。

klj.jpg

立ち止まってしまう     志保

家族が出勤前にしばらく立ち止まって眺めているものは。





メダカでーす。

lhu.jpg

それぞれ、腰をかがめてじーっと見つめる姿がちと笑えます。


珍しくない風景    shiho

兄は子供とメダカを取りに行き、私は父と大リーグを観ながら餃子を食べました。

食事中父の携帯が鳴り、釣り仲間と今日の釣り状況を話していました。

けっこう当たっているらしく、父がそわそわしだしました。

「釣り、行ってこようかな?」と言うので、「行きゃいいじゃん。」と答えると「そだな」と釣りに出掛けました。

静かな日曜日です。

私はお茶を飲みながらのんびりしています。

easw.jpg

咲きました    shiho

昨年両親が佐渡島に旅行へ行ってきました。

その時、球根を買ってきたらしいのです。

いそいそと芽を出してすくすく育っていきました。

私も兄もてっきりバナナかと思っていたんですが、違ったようです。

母、自慢の百合の花。

連日近所の人が見にきてくれます。

koj.jpg


楽しみなこと   shiho

友達と文通しています。

近くても、遠くても、手紙はいいなぁ。

いろいろこだわりたいので切手を集めていますが、レアものや外国製のものはなかなか手が出ません。

こんな田舎で買えるのは記念切手くらい?

少し前に出た鬼太郎切手。

すぐ売り切れてしまうので、田舎であっても油断は大敵。

鬼太郎は人気らしくゲットするのになかなか苦労しました。

また、手紙を書きたくなりました。


kfy.jpg

あの人からの電話    志保

今日も温泉でじんわり温まり、整体で悲鳴をあげてきました。

整体の帰り道、ふらふら歩いていると電話が鳴りました。


父から。

「どこにいる?釣れたぞ、イカ。写真撮らせてやるよ」

撮らせてやるって…。

まぁ、久しぶりの大物ですからね。

帰宅し、どれどれと写真を撮らせて頂きましたよ。ありがたや~。

「イカはな、ここに急所があってな、ま、脳みそだな。それを針でプシュッと刺すとな…」などと説明されてもーーー。

イカ、ネオンみたいになってるんですけどーーーーー。

私的に、絞めてあるイカは…。

美味しくいただきますがね。


写真に写る黒い斑点が波打つようにザ~と移動するのです。ぞわ~。

law.jpg


夕暮れ    shiho

今日もいい一日だったなぁ。

もう夕暮れ。

昼ごはんを食べた後、スタマへ遊びに行ってきた。

毎回陽気に迎えてくれるナオさんえりっぺにホッとする。

スタマのデッキでティーしながらおしゃべり。風が心地いい。

太陽が傾いていく様子を感じながら楽しい時間。

今日は布団を干したりシーツを洗ったりしたので眠るのが楽しみ。

さぁ、お風呂。

おばあさバリの早寝します。


cxz.jpg

良元優作@PONY’STOY   shiho


今日は仕事終わりで菊川PONY’STOYへ「良元優作」さんのライブを観に行ってきました。

良元優作さん、素晴らしかったです。

募る思いも、ときめきも、切なさも、アホらしさも、全力で唄ってくれました。

どんなに早口の詩も、私の耳にはちゃんと届きました。

笑いながら、涙が出そうになる感じ。

ずっと唄っていてほしいな。

今日は満月ではないけど、満天の星。影が伸びる青い夜に素晴らしい唄。

良元優作さん、またきっと会える。

でも今日はさようなら。



良元優作さん

jhgu.jpg


ハイテクワイパー付きメガネ

jhgu0.jpg



巡りさんと

jhgu1.jpg




こんな夜は    志保

外は下から押し上げてくるような風と横殴りの雨。

ざわざわしてる。

こんな夜は丸山研二郎氏の「水景」がよく似合う。

ホットカルピスを飲んで静かにしています。



写真は全然静かにしてない私。イタ~リアしてるとこ。
bfc.jpg

寒い…    しほ

今日はまた雨。

寒いです。

先日衣替えをしたのに。

先日のヨガが効いているのか、筋肉痛です。

筋肉痛になるのが年々遅い。忘れたころやってくる。

とほほ。



llk.jpg

気になったのでやってみた    shiho

昨日は友達のあとちゃんと近所の温泉にじっくり浸かってふやけました。

も~、温泉最高。腰に低周波を当てて、マッサージもして。

身体が軽くなります。芯から温まります。

それからあとちゃん家でのんびり過ごしました。

温泉に入る前、「ごはん食べたのにおなか空いた」という傍からすれば不可解な私の言葉をあとちゃんは覚えててくれたらしく、軽食作ってくれました。

コーヒーも煎れてくれて。

喫茶「あと」のはじまりです。

なぜかヨガの話になり、お互い硬い身体を無理やり伸ばしたり広げたりしていました。

ふたりして、「よッ!」とか「はッ!」とか「あ、おなら出ちゃった」とか言いながらヨガをやってみましたが、ふと…。

ヨガって掛け声とか、勢いとかいらないよね?ということになり、帰宅しました。

よく眠れました。ヨガのおかげかしら?


あとちゃんが作ってくれたブラックペッパーたっぷりのサンドイッチ。ウマすぎ!写真撮る前に一口食べちゃいました。

hut.jpg






スペシャル!     Shiho

今夜の夕食。

ヒレです。

フィレ?

どっちでもいいやという気分になります。

レア焼きにしていただきました。

も~。儚いわ。

溶けちゃう。

jei.jpg

贈り物     shiho

今朝、近所のおばちゃんがカーネーションをくれました。

両腕に抱えるとずっしり重い!

去年とは色の種類もちょっと違う。

嬉しいなぁ。

玄関やお部屋がパッと華やぎます。

cd3.jpg


ピンク

cd2.jpg




cd1.jpg


新しい形

cd0.jpg


ベビーピンク

cd.jpg


まとめて

cd4.jpg

湿った風     志保

カエルの大合唱と生暖かい風。

雨かな。

まだ大丈夫。

最近の父に当たりはなく、「ボウズだった」と帰宅することが多い。

釣り道具を作るため、電動ドリルを買ってきたと嬉しそうに私に見せてくる。

父の器用さを私も受け継ぎたかった。



散歩で見つけた花。

gt1.jpg


色違い。

gt.jpg

父の誕生日   しほ

今朝から母がせっせとご馳走の準備をしていました。

今日は父の誕生日。

みんなでお祝いです。

当人は釣りに出かけてまだ帰ってきませんがね。

好きなことに夢中になれるってことはとてもステキなことです。

父から教わったこと。

私は順調にお腹が空いたのでつまみ食いです。

早く帰ってきてくれなければご馳走がどんどんなくなっていく。

仕方がないことです。私の家では。


ff.jpg

母の日    しほ

今日は母の日でした。

母は何かと笑わせてくれます。父もね。


私はハンカチを3枚あげました。

兄家族は帽子をあげました。

父は…。


qq.jpg


スイカ買ってきて母の日のプレゼントだと言い張っていました。

母、激怒。

「自分が食べたいだけじゃん!!!」

ま、そうですよね。

この時期のスイカがうまい!と言って連日買ってきますから。

母の日だからってわけじゃなく、父が食べたかったんでしょう。

でも実はこっそりプレゼント用意してたりして…。んなわけないか。

最近ハマっているもの    shiho

これです。


i1.jpg




ホットで飲むのがお気に入り。


図書館に行くと、10冊目いっぱい借りてきます。

半分は料理本。作らないのに、料理の本見るのが大好きなんです。

カルピス飲みながらのんびり料理本を眺めています。

あ~おなか空いた。

朝ごはん食べたばっかりなのに!

暑かった~!    志保

今日は夏日でしたね。

汗かいちゃいました。

先日続いた雨でお茶が心配。

緑がきらきらしてて眩しいです。

cds.jpg

お茶と同時期に田植えもあって農家の方々は忙しい。

hjgk.jpg


お休みの過ごし方     しほ

平日のお休みはいつもより遅く起きて…なんて出来ません。

姪っ子が元気よく「行っています!」と駆けて行き、家族が次々と「なんだ、志保は休みか」と部屋をばたばた開けられ所在確認していきます。

実家の醍醐味と思えばいとしこいしです。

st.jpg


今日のおめざは…     志保

朝ごはんのあとのお楽しみ。


タルトだから朝食べても全然凭れません。

icg0.jpg

遠く遠く    志保

西の空がぴかぴか光って雷が鳴っています。

雨はまだ続くのかな。

もう少し、時間が経ったらエミール店長に会いに行こう。

私に清志郎を教えてくれた人。

fgy.jpg


だーれかさんの大好物     しほ

今年のスイカは甘い!!

だれかさんとは幼なじみのえりちゃん。

えりちゃんは本当にスイカ好きだったなぁ。

家でひとり、スイカを食べるたび、えりちゃんを思い出し、申し訳なしと思いながら食べます。

うそ。

思い出すのはほんと。

夏はいつも分けっこして食べてましたからね。

今はひとり占め。

sia.jpg

東尋坊   志保

福井県に行ったのは一昨年。

東尋坊の岩場をぴょんぴょん飛びまわって遊んだあと、カニ三昧しました。

あれから。

やっとカニを美味しいと感じるようになりました。

カニ三昧で食べ過ぎてしまった。

今日の夕食。

kn0.jpg

5月3日日曜日は長い一日だった     志保

2日菊川一揆の興奮も冷めないまま。AM3時起床。

幼なじみのみんなと集合して、いざ、長野!善光寺へ。

7年に一度の御開帳ってものを拝みに行きたくて。

しかーし。

げんなりするほどの大渋滞…。覚悟が足りなかったのか。全然車が進みません。

結局善光寺に着いたのはPM3時。どんだけ~。

しかーも。善光寺、すごい人出!!!


cdfh.jpg



hug.jpg


でも、大丈夫。

私達はちゃんと頭にハンコを押してもらい、御経もあげてもらって、近くで前立本尊も拝むことができました。

ありがたや~。


帰宅したのは、日付が変わってAM2時。

長いなが~い一日でした。



テツのツボ

清志郎が死んだ。
信じられない。ショックだ。
僕にとって一番の憧れのアーティストだ。
いつかUHUに来てくれないかなと夢みてました。
自転車に乗って。

ご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

LIVEHOUSE UHU

Author:LIVEHOUSE UHU
UHU(ウーフー)は静岡市葵区
七間町にあるライブハウス。

大きなバーカウンター、
充実した設備、
そして気さくなスタッフが
お待ちしています。
バリバリかっこいいプロライブ、
ブッキングライブなど、
音楽好きみんな集まれ!

出演ミュージシャン随時募集!
ベテランからビギナーまで、
まずは連絡ください。

++LIVEHOUSE UHU++
静岡市葵区七間町9-10
YCC第二ビルB1
054-253-1418
http://livehouse-uhu.com
info@livehouse-uhu.com

火曜(定休日)や昼間の連絡は
ボス(シンヤ)
090-3850-3586 
shinya-wtb@ezweb.ne.jp
または店長(テツ)
090-4452-0070
tetsushin55@ezweb.ne.jp
お気軽にどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
