

大丈夫   shiho

布団を打ち直しに出してから夏布団とタオルケットと急遽買ってきた毛布で眠っていますが、案外大丈夫です。

毛布を一番上にするってホントにあったかい。

もうすぐ布団が返ってくるから楽しみだなぁ。

ふかふかになっていますように。

最近考えていることはだいたいふとんのこと。

今日は、高校の同級生とふたり同窓会をしました。(日付が変わったので昨日ですね)

去年の暮に、約10年ぶりの再会をしてから急接近。

久しぶりにいっぱいおしゃべりしたからよく眠れそう。

写真撮り忘れちった。

では、おやすみなさい。

たのしいこと   SHIHO

今日は、こんな柄で作ってみました。

千代紙。

お気に入りの柄ばかり。

deq.jpg

雨の日なので    志保

朝から家の事を細々しながら作ってますよ。

ぽち袋。UHUに持って行ったら、喜んでくれたので嬉しくって。

また持って行くね。



これは、ヨーロッパの折り紙。色が素敵なんだよね~。
24+001_convert_20090224170517.jpg

テツのツボ

またまた写真がなくてスイマセン。
今日のライブ出演者は

中村雄馬
上野誠
ANIEKY A GO GO
B-29
奏福匠

UHUではよくあるジャンル問わずの
ごった煮ブッキングデー。
今日もどうなることやらと思っていたが
フタを開けてみればなかなか見所ありの日でした。

中でも、上野誠。

彼は僕にとって、UHUで働きはじめてから
初めてできた県外の友達ってとこかな。
今まで何度も横浜から車を飛ばしてやって来てくれた。
常に相方を連れて。
今回は、あの近藤智洋さんとも親交があるという
ANIEKY A GO GOさんと一緒に。

今日は特によかったよ。
「昨日買ったばかりのギルドのギターを
是非UHUで鳴らしてみたい。」だって。
ラインではなく、マイク録りでね。

大袈裟かもしれないけど、音に愛を感じた。
やっぱ伝わるよね。そういうの。

約40分のステージは、ゆったりした感じ。
「MC長げー!」ってボスにつっこまれてたけど
そこがまた彼の味。

素晴らしい!上野誠!
また来てね!
フライヤーは忘れずに毎月送ります・・・

あと、ANIEKYさんともちゃかりセッションしちゃいました。
心地よい波動を体感させてもらいました。
ん~、最高!

以上、テツのツボでした。






へなちょこボーリング大会   志保

メル(姪っ子)に催促され続け、もう3年。

やっとメルの念願叶い、ボーリング大会が開催されました。

参加者、メル、私、私の父。

この日のために、父は有休使ってました。

どーですか、このフォーム。

夜な夜なイメージトレーニングを積んだ成果が出ているんじゃないでしょうか。

hri.jpg


父も孫と遊ぶのに夢中。

khg.jpg


結果はどーあれ、初めてのボーリングに大興奮のメルがおもしろかったです。

メルにせがまれ、3人でプリクラ撮りました。まともなポーズはメルだけ。

私と父は、ひどいなぁ。血は争えない。

kxd.jpg


今日の料理    shiho

鶏肉が大好き。

今日はみつばたっぷりの親子丼を作りました。

一品作るにも、かなりビッグイベントになってしまう。

kjh.jpg

はる~     shiho

ここは春が来ることを教えてくれる。

hvc+001_convert_20090219233302.jpg

ツンとする春のにおい。

ブッキーがくんくんしていたことを思い出して長居は出来ないところ。

いつものお散歩コースだったから。

ここを、全力で駆け回って私と追いかけっこしたんだ。

ブッキー、また春がくるよ。

kbn.jpg

今日のおやつ    志保

これー。

またー。

胃袋暴走中。

ljin.jpg


やっぱ、むらさきいも。

jd.jpg

アロハ    shiho

去年一緒にハワイへ行った友達が、今度はだんなさんとハワイに行っているとのこと。

常夏からエアメールが届きました。

お兄さんの結婚式なんだとか。

in.jpg




どうしても!!    shiho

ボスからコメントをもらって、干し芋のこと思い出したらどーしても食べたくなって買っちゃいました。




8u.jpg


昔はスライスした芋が干し芋の定番だったけど、近年スティック状の干し芋も出ています。

8i.jpg


噛み応えがあって美味しい!

ふとんがない   しほ

今朝、地元のふとん屋さんへ。

かねてからやりたかった布団の打ち直しをお願いしに行ってきた。

2週間くらいかかるらしいが、代わりの布団が押入れに入っていたからいいやと思い預けてきた。

帰宅して、さっそく押入れを見てみると、…ない。

私が寒い時期だけ使うあったか布団が、ない。

まさか…と思い、両親の寝室を開けると、あった。


しかも、父が使ってた。がーん。

勘弁してほしい。もう取り戻せない。

さよなら。私のあったか布団。

これからしばらく夏布団で過ごすはめに。

事前にしっかりチェック。大事。


私の裁縫箱とボタンのいろいろ。
zss.jpg


まるで恋人    志保

今日はバレンタインでした。

私はせっせと仕事でしたが。

夕方職場に戻ってくると、「シホさんへお届けもの」と書かれたメモと袋が…。

「お昼にかわいい女の子が来て、シホさんに渡してって」と。

周りの人達に好奇な眼差しを受けましたが。

嬉しいなぁ。遠くまで車を飛ばして届けてくれた贈りもの。

これは、愛っすね。嬉しいです。ありがとう。

mga+004_convert_20090214235749.jpg


ありがとよ~ 柔蓙

まったくお前は雨男だなあ。
傘の骨組みがひっくり返り、しまいには折れて
やっとこさ家にたどり着きました。

自分勝手でわがままな(ふりをしている?)男が
今日はイベントをやってくれた。
題して「雲の一団」。
ある方による
「企画やるなら13日で、ジュウザの日にすりゃいいじゃん。」と
スーパーマーケットの特売日のような提案から
決行されたライブ。

出演メンバーは
JIMMY
ZilL
大塚友紀
あぶぅ
雲之柔蓙

はっきり言って、大成功だったね。
最後は出演者をひとりひとりステージに呼び
自らセッション。
それぞれのミュージシャンに対しての思い入れなどを語りつつ
素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
よかったぞ!
ジュウザの“まめったさ”が垣間見れて
楽しかった。
また是非企画やろうよ!

そうそう
突如現れたお母さんドラマー あやのっち
いい音だった~
思わず腰が浮いちゃったね!
また一緒にやりましょう。

以上、テツのツボでした。





むらさきいもが好きみたい    志保

今日は春一番が吹くって。現在、外は雨が断続的にふっています。

時々風がビュ~!!と吹くけど、これですか?

今日のおやつは吉田町に昔からあるポテトチップスとかりんとうのお店。「松浦食品」のおかし。

私が小さい頃は、土間のあるお家でポテトチップスとかりんとうをグラム売りしていたような…。

幼い頃、一度だけ行ったことあるんだよな~。

今じゃ、お菓子の種類が増え、大きな工場も出来た。

工場直営店で買えます。


jfg.jpg

たまに    志保

日常あまり出番がないけど、なぜかほしくなる一筆箋。

これは、澤田政廣氏のステンドグラスを写したもの。

すてき~と眺めているのも、乙。

jyd.jpg

春???   志保

花粉がね、キテます。

今日はちょっといいかな。

まだ2月なのに、春みたいな陽気。

hty+011_convert_20090209190613.jpg

hou@PONY’STOY

昨日は菊川のPONY’STOYでhouさんのライブを見に行ってきました。

宮崎在住の彼女の唄は、育ってきた環境、今在る地の空気が出ていてとても気持ちよかった。

海空土に生きるもの、宇宙の星が見えるような音楽。

9+002_convert_20090210113106.jpg


へびのうたと紙芝居

9+001_convert_20090210112935.jpg


いろんな楽器を奏でるhouさん

9+003_convert_20090210113137.jpg

間違えちゃった   志保

昨日の月。正確には14番目の月でした。失礼しました。

今日の満月は雲に覆われていますが、やっぱり明るいです。

今日は仕事仲間のG君と久しぶりに一緒でした。

G君は、今朝、私の顔を見てこう言いました。

「しほさんの顔見たらおなか空いてきた」



…なんで?

7+009_convert_20090207181707.jpg

ホテルのラウンジって   shiho

おもしろい人がいる率が高い気がします。



ホテルにて。

黄昏時から始まった友人の結婚式二次会。

だんだんと日が暮れて、夜景と満月が見えました。

約4年ぶりに再会した友人は夜景よりきらきらしてて眩しかったです。


8+008_convert_20090208230358.jpg





テツのツボ

これは、ライブレポではありません。
UHU店長としてではなく
超個人的、勝手な感想です。
書かずにいられない時しか書かないよ。
写真を載せられればよかったけど
下手だし、次回うまく撮れそうだったら載せるつもり。

今日(2/7)のラインナップは、
 ノグチサトシ
 BOLE
 青田ケンイチ  だった。

3組とも、UHU常連のお客さんだったら誰もが認める猛者たち。
もちろん、青田ケンイチ、BOLE ともに素晴らしかった。
でも敢えて、ノグチサトシだ。

最高だね!
ホントに心をえぐられる感じっていうのかな~
彼にとって、ステージや音楽っていうのは
裸になるためのある種の道具にすぎないって思えるぐらい
いい感じに黒光りしてる。
客への挑発の仕方や、構築される詞の世界観はもちろん卓越してるけど
それ以上に、
「本音」って怖いけど気持ちいい!って気にさせてくれる。
感動して、そのあと、俺ってこれじゃダメだなって正直思った。
「ロックンロール!」って連呼してるバンドに限ってロックじゃなかったりするけど
お前には叫び続けてほしいね。

見たこと聴いたこと無い人、是非機会あったら
彼のライブに足を運んでほしい。

UHUにも絶対に近いうちに呼ぶよ。

それでは。


実はね。  SHIHO

これも買っちゃった!

ふわふわの「秦南チーズケーキ」。

これは、牧之原市の福徳園さんの。

7+008_convert_20090207181630.jpg

買い過ぎー。

どんだけ~。

やたら甘いものが食べたい、今。

そんなに甘くないよ    shiho

今日のおやつ。

吉田町住吉にある、生クリームどら焼きの松月堂さん。

いろんな種類が揃ってます。

7+005_convert_20090207181426.jpg

いちご、さくらあん、かぼちゃ、ヨーグルト、メープル、抹茶、ラズベリー、ブルーベリー、紫いも、チーズ、栗、、、あと、なんだっけ?

私は、これ!

7+006_convert_20090207181511.jpg

買い過ぎ!!

切手     志保

切手が好き。

梅園で買った切手です。


br+042_convert_20090206234444.jpg


あと、これ。

br+041_convert_20090206234400.jpg


おじさんがふたつもくれた非売品。これは印鑑入れて朱肉もついてくるやつ。

br+043_convert_20090206234519.jpg

来宮神社   しほ

来宮神社は熱海梅園のすぐ近くにあります。メガネトンネルを抜けてすぐ。

樹齢二千年の楠木が祭ってあります。

br+032_convert_20090205210719.jpg


壮大です。二千年の歴史。

br+034_convert_20090205210837.jpg


自然の力。

br+035_convert_20090205210931.jpg

梅園の滝   shiho

熱海の梅園には小さい滝があります。

br+016_convert_20090205211012.jpg


滝の裏も歩けます。

br+018_convert_20090205211110.jpg

熱海梅園    志保

まだちょっと早めだったけど、あんまり混んでいるのもいやだったのでこの時期に。

行ってきました。熱海梅園。

季節の花を追っていると一年なんてあっという間…なんて一年が始まったばかりなのにふと思いました。

br+002_convert_20090204000951.jpg


八重寒梅

br+004_convert_20090204001035.jpg


今日は曇りの予報だったけど、お散歩中は晴れて暖かくのんびり鑑賞出来ました。


こちらは、熱海桜。ぽてぽてしててかわいい。

br+009_convert_20090204001135.jpg

他にもいろんなとこへ行ってみましたが、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

まだ    しほ

街灯がついてる。

曇っているけど、今日は晴れるのかしら。

風は相変わらず冷たい。

早く桜が咲くほど暖かくなってほしい。

hty+017_convert_20090202064443.jpg

よく見ると小さなクモがいる。

結局…失敗   志保

植物を育てるのは難しい。

去年の春に小さな苗をもらいました。

「育ててみな。何が育つかお楽しみだ。」と近所のおっちゃん。

うむ。と思いながらせっせと庭に埋め、育ててみました。

結果。実が付きました。ですが、失敗です。

本当は秋に黄色いきつねみたいな形をした実をつけ冬に観賞するんだって。

私のは…。

hty+012_convert_20090201215353.jpg


とてもおきつね様には見えない。

こんな暖かな日曜日には     しほ

今日は、お墓参りに行ってきました。

ブッキーや祖父母や従姉が眠る場所。

腰が曲がったおばあちゃんが、お寺に向かって深々と頭を下げていました。

ここにブッキーが眠っている。

今も。たぶん、これからも。

この場所でしくしく泣いてしまうんだろう。

いつか。涙も枯れて腰が曲がっても、私は生きている限りここに来て、ブッキーとひなたぼっこしながら黙って寄り添っていたことを思い出す。

ブッキーに会いたい。

hty+019_convert_20090201180113.jpg
お寺に咲いた梅の花。
プロフィール

LIVEHOUSE UHU

Author:LIVEHOUSE UHU
UHU(ウーフー)は静岡市葵区
七間町にあるライブハウス。

大きなバーカウンター、
充実した設備、
そして気さくなスタッフが
お待ちしています。
バリバリかっこいいプロライブ、
ブッキングライブなど、
音楽好きみんな集まれ!

出演ミュージシャン随時募集!
ベテランからビギナーまで、
まずは連絡ください。

++LIVEHOUSE UHU++
静岡市葵区七間町9-10
YCC第二ビルB1
054-253-1418
http://livehouse-uhu.com
info@livehouse-uhu.com

火曜(定休日)や昼間の連絡は
ボス(シンヤ)
090-3850-3586 
shinya-wtb@ezweb.ne.jp
または店長(テツ)
090-4452-0070
tetsushin55@ezweb.ne.jp
お気軽にどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
