

怒ったこと   SHIHO

釣ってきた魚がまだピチピチ暴れてるぞ、ほ~れ、と私の部屋に魚のしっぽをつまんで近づいてきた、父。

小さい頃から、父はそういう人。

私が逃げ回るのが楽しくて仕方がないらしい。


今日は鯵一匹だけ。


31+003_convert_20081031201614.jpg


生きるってことは。


めっきり   SHIHO

寒くなってきました。

「さっむいね~」と言いながら、これ、食べてみました。

うまい!けど、サミーソーサ。


so.jpg

丸山研二郎 バースデーフォーク村

数年前、こんなヤツがいたら是非会ってみたいなあ~ と思っていたら

ひょっこり、現れました。


その名も、丸山研二郎。通称「マルケン」。

今や、ボクにとっても、UHUにとっても、かけがえのない存在となりました。


10月29日は、彼の??回目の(聞くの忘れた!)誕生日。

というわけで、バースデーフォーク村が催されました。

その模様をお送りします。(写真下手でご勘弁を・・・)






まずは、シャンパンを

2008年10月29日 マルケンバースデー フォーク村 001

開栓!!





里花さんが、花をそえてくれました。

DSCF2944(1).jpg



もうすっかりおなじみ、とっても気さくなヨネさん。

DSCF2948.jpg

イイね~







自然な流れで

DSCF2947.jpg

こうなるのがフォーク村のいいトコだね。


最近は、なかなか最後までギターを手にしない Uさんは 

腰に手で盛り立ててくれてます。







たまらず、ボスが

DSCF2953(1).jpg
 
貸せ! そこのギター!

決してマルケン、怒られているわけではありません。






はじめて見る方、あれ? と思われるでしょう。

DSCF2954.jpg

この人が、JIMMYさんです! かっこよすぎる。






これをね、こうやってギュイーンとやるとね・・・

DSCF2955.jpg

とっても好奇心旺盛な、ヨネさんの娘さんでした。







はるばる富士からいらっしゃった 青木さんです。

DSCF2972.jpg

よかったっすよ~ また是非来てくださいね!







地魚定の若旦那、庵原君。 またの名を、水曜二十二時半の男。

DSCF2982.jpg

とにかく、心うたれるよ!







DSCF2984(1).jpg

やさしいマルケン。









静岡3ケンのひとり、建吉の歌謡ショー~

DSCF2974.jpg
















ふたたび、ボス。 「木綿のハンカチーフ」を熱唱。

DSCF2986.jpg

いいうただね。 ボスのうたとマルケンの爪弾きが この日はよりいっそう合って心地よかった。














さあ、そして・・・

DSCF2959.jpg

んー

DSCF2963.jpg

・・・・・

DSCF2969.jpg




宮沢賢治の作品の朗読です。

DSCF2970.jpg




たまんないね。








シメはやっぱりこの人。海野さん。

この方なくしては、水曜フォーク村は語れません。

DSCF2992.jpg

曲は、「I shall be released.」 男だね。















てなわけで、終始和やかで、あたたかい時間でした。

あらためて、マルケン、誕生日おめでとう!


UHUが、虔十公園林のようになったらいいね。 

                                    テツ








































旧友   しほ

友達の家に遊びに行ったら、旧友との再会が待っていた。


思いがけない再会に胸が詰まる思い。まじで。



301+011_convert_20081030222018.jpg



私にとっての夢の国は、マリオワールド。


毎日毎日一緒に旅をした。

特に看護師国家試験が近づくにつれ、旅に出る時間が長くなってね。

ヨッシーも一緒だったなぁ。

楽しかった。夢中だったなぁ。

お出まし   しほ

軒先からよっこいしょと縁側に上がろうとして、先客がいたのでしばらく待ちました。



30+002_convert_20081030173143.jpg



帰るとこだったみたい。

カレイドスコープ   しほ

私的、愛するディーヴァがプレゼントしてくれた万華鏡。


お手紙も添えて。


会いたいな。




彼女の唄が聴きたい。

kare.jpg

青田ケンイチワンマンライブ@UHU

楽しみにしていた日曜日。

UHUで、UHU元店長青田ケンイチのワンマンライブがありました。

ZILL君のオープニングアクトのあと、青ケン、バンドで登場。

26+022_convert_20081027185300.jpg


UHUでは、Chujiとのアコースティックライブもあり。

26+016_convert_20081027184006.jpg


バンドっていいな~。心踊る夜。

26+024_convert_20081027183917.jpg

青ケンの念願叶い、ついに青ケンのサインがUHUの壁に書かれました。

隣は小島麻由美さんのサイン。

26+027_convert_20081027184332.jpg



友達の家にて    志保

夜な夜なすっぴんパジャマで出かける私を、親は咎めません。

行くとこ決まってるからね。

パジャマで行けるとこなんてあんまりないしね。

友達の家で、トマト頂きました。

私がほとんど食べてしまった。

Aちゃん、ぎっくり腰で療養中。


24+003_convert_20081025011412.jpg




ん~ん。眠れん。










寒くなってきました   shiho

掘りごたつに入ってぬくぬくしながら美味しいコーヒーを頂きました。

コーヒーが好きです。

ブラックで飲みます。

22+010_convert_20081023090028.jpg




また逢おう   しほ

仕事中、何気なく聞こえてきた唄に涙がでました。

ブッキーを思い出しました。

もう一度、会いたい。

もう一度、抱きしめたい。

一晩だけでいい。抱き寄せて眠りたい。






ブッキーが私の家に来て3日目くらいに撮った写真。初めてのシャンプー。

少し緊張気味のブッキー。
22+002_convert_20081023090051.jpg




釣り吉   shiho

よく釣れるなぁ。

キビレというらしい。黒鯛とは違うんだ。との事。背びれや尾びれが黄色いから。

あ、昔も聞いた。

昆布締めにしようと母。

楽しみ。

21+019_convert_20081021170747.jpg

生きた   しほ

「おれは、生きた」

もう歩けなくなって、両目が見えなくなって、いつもこたつで丸くなっていたおじさんがたばこを吸いながら言った言葉。

全盲になってからも、毎日熱いお風呂に入るのが生きがいだったおじさん。

私も時々遊びに行って背中を流したり服の着脱を手伝ったりしました。

だんだん自分の居場所が分からなくなって、家の中をゆっくり這って帰らなきゃいけないとつぶやいていたおじさん。

その元気も弱くなり、最期はみんなで看取りました。

みんなの呼び掛けに2回頷き息を引き取りました。


おれは生きたという言葉が心に残ります。

お葬式で、初めて私のひいおじいさんを知りました。

満州へ行く前、みんなで撮った写真。

父がまだこの世に生を受けるずっと前。

ひいおじいさん、怖そうだけどけっこうハンサム。


21+002_convert_20081021094152.jpg

朝の散歩   shiho

ブッキーがいたころにはよくしていたけど、今はめったに行かなくなってしまいました。

朝起きて、久しぶりに少しだけふらふらと歩いてみました。

広い畑に菊の花。


kiku.jpg


kiku2.jpg

秋晴れ   shiho

暑いのに、風が乾いている。

カモメの形に見える電燈。

海に行きました。

アイスを食べながらおしゃべりして、海を眺めていました。

kamome.jpg


まだTシャツでも大丈夫。と思っていたけど、アイス食べてたらやっぱり寒いっけ。

雨   しほ

今日も衣替えを断念。

雨が降り続いている。

八つ墓村を観ました。そのあとはセルピコを観て、お風呂に入ったら眠ってしまい、夕方。

もう、かすかにも金木犀の香りはしない。

明日は晴れてほしいな。

10+003_convert_20081014124648.jpg

トラクターと柿と犬  shiho

ん~~~。

と、いった感じ。

近所の犬。

ブッキーと仲良しだった。

その小さなおめめの先には、ブッキーが見えているのかもしれない。

友達だからね。

moko.jpg

kちゃんからの贈り物   shiho

kちゃんはいっつも私にお土産をくれる。

ちゃんと家族の分まで用意してくれてあるので、母が「義理固い子だよ」とまた涙。

家族のために選んでくれた資生堂パーラーの花椿ビスケット。

入れ物が純白で大変美しい。

shiseido.jpg


さくさくして甘い、美味しいビスケット。

121+002_convert_20081013000038.jpg


私には、薔薇のポプリ。

さっそくベッドサイドに置くことにしよう。

121+005_convert_20081013000530.jpg


おまけに、kちゃん家はメロン農家なので、夜、kちゃんのお母さんがメロンと手作りメロンババロアを届けてくれました。

メロンの果肉と果汁がぎっしりの、しびれる美味しさ。

121+011_convert_20081013000804.jpg


毎度毎度、悪いや~。

kちゃん、いつもありがとう。

再会の涙    shiho

昨日は東京に住むkちゃんが帰省しました。

私の家に寄ってくれて、お昼ごはんを一緒に食べました。

私の家に遊びに来てくれたのは10年ぶり。

私の両親が大変喜んで、母は感極まって泣き出してしまいました。

kちゃんも泣いちゃってちょっと笑えました。

ブッキーのいない私の家はいつもより静か。

kちゃんはブッキーの小さい頃からかわいがってくれ、ブッキーの絵をよく描いてくれました。

なんだか懐かしくなって私も切なくなりました。

kちゃんのために、父が焼いてくれたおめでたい鯛の塩焼き。


121+003_convert_20081012235610.jpg




食後は母が嬉しくて用意したケーキを食べて、佐渡旅行の話に花が咲いていました。

121+008_convert_20081013000258.jpg




正装していざ出陣!   shiho

兄です。


祭り用の正装をして、帯は祝い結び。小物も全部地区で揃えてます。


あれ?足の間に座敷童子みたいなのがいる。


寝坊してまだ準備が整わないメルです。


12+252_convert_20081012103729.jpg

薔薇の香り   志保

特別な日でもないのに、ステキな香水を頂きました。

おばちゃんは、薔薇の香りが苦手。

私は薔薇の香りが大好きなので、くれました。

ハンカチにシュッとしてもいいな。

手紙にひと吹きするのも乙。


6shi.jpg

そらやれ    shiho

と、言えば。祭りです。

数か月前から夜な夜な太鼓の練習の音が響き、花作りで指先を紅く染め。

男衆も女衆も祭りに燃えています。

今日が本番。初日。

隣組の屋台があっちかもこっちからも集まってくる。

煽って、練って、どんどんヒートアップしていく若い衆。



11+014_convert_20081011200650.jpg




田舎の祭りはなぜかとことん盛り上がる。

11+013_convert_20081011200440.jpg


明日はさらに盛り上がり、町中の屋台が神社に集合する。

再会       志保

食べおさめは、済んだ。


来年、また会おうと誓ったものに、時を待たずしてまた出会えた。


こいつが好きだ。


なぜか。



hiyasji.jpg

お日まち会開催  友達の誕生日なので  志保


今日はいつものメンバーでお誕生日会をしました。

ガールズトークに花が咲きます。

美味しい沖縄料理が次々運ばれてきましたが、私達はスムーズにお皿を空にしておしゃべりもします。

器用です。

いつものメンバーが集まれば、お日まち会の始まり。

「お日まち会」という名前は、「その日を待つ」ってこと。

私の町では昔から使われている言葉。

一般的なのかな?


これは、お日まちノート。

1010.jpg


しゃべりながら、書いて食べて飲む。器用です。

ohi.jpg


タコライスタワー。

tako.jpg


食べ終わったパイナップル。

yo+015_convert_20081011001352.jpg


笑い過ぎて、おなかが痛い。

今日はよく眠れそう。

おやすみなさい。

yo+021_convert_20081011001750.jpg




山よ   shiho

「山よ」という歌が大好きです。

もうすぐ色づきだすはずの山々。

きのこが美味しい季節。

温泉に、行きたい。


yama1.jpg

新しい朝です    志保

朝は意外に得意です。

目ざまし時計のカチッという音と同時に目が覚めてスッと起きられます。

今日も元気。

窓を開けると金木犀の香り。

mizu.jpg

眠れないなぁ。    しほ

なぜだか。

ほっとんどないけど、眠れない日ってのが今日。

朝あんなに早く起こされて、仕事でこっそり居眠りも出来なくて、眠くて眠くてたまらないはずなのに。

マリオとヨッシーと遊んでばかりいるからかな。

こんな日もある。

今夜も星が降ってきそう。








夕方色づいた酔芙蓉。
suif.jpg

「風の盆  恋歌」を読んで花の名前を知りました。

まだ生きています   shiho

いちいち起こさないでくれ、と頼んだにも関わらず。

今日も夜明け過ぎ、夜釣りから帰宅した父に起こされました。

とほほ。

大漁の鯛。まだ生きています。

ここでまた寝てしまったらきっと起きられないので、頑張って起きていることにします。


tai.jpg

イモ掘り大会   shiho

今年は、ひとりですがね。

去年までは、ブッキーが一緒にいました。

土の上を歩きまわり、くんくんにおいを嗅いだり私にすり寄ってきたり。

家の小さな畑で、今年もイモが成りました。

焼くぞ!




この下にお芋が埋まってる。

turu.jpg



今年も豊作。でっかい!

5+001_convert_20081007065622.jpg

かぼちゃおばけ   shiho

ライブの時に周りを彩るだるまちゃんのキャンドル。


5+003_convert_20081006070120.jpg


5+007_convert_20081006070243.jpg

あったかい光がかすかにゆらゆらしている。

ASIA SunRise @ROH

10月5日素晴らしいライブを観ました。

運よく最前列で堪能。

大樹さんの唄、好きです。

5+009_convert_20081006003333.jpg


大樹さんの旅を物語るギター。

5+017_convert_20081006003351.jpg




プロフィール

LIVEHOUSE UHU

Author:LIVEHOUSE UHU
UHU(ウーフー)は静岡市葵区
七間町にあるライブハウス。

大きなバーカウンター、
充実した設備、
そして気さくなスタッフが
お待ちしています。
バリバリかっこいいプロライブ、
ブッキングライブなど、
音楽好きみんな集まれ!

出演ミュージシャン随時募集!
ベテランからビギナーまで、
まずは連絡ください。

++LIVEHOUSE UHU++
静岡市葵区七間町9-10
YCC第二ビルB1
054-253-1418
http://livehouse-uhu.com
info@livehouse-uhu.com

火曜(定休日)や昼間の連絡は
ボス(シンヤ)
090-3850-3586 
shinya-wtb@ezweb.ne.jp
または店長(テツ)
090-4452-0070
tetsushin55@ezweb.ne.jp
お気軽にどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
