

カトレアのカレーパン   しほ

お昼寝をあきらめきれずにベッドでくてくてしていると…。


「おーい、しほ~しほや~」と呼ぶ声。


お向かいさんが窓越しに顔を出している。


東京からお客さんが来たのでおいでと言われたのでのこのこ行ってきた。


私、全然関係ない人なんだけど、こんな美味しいもの頂いちゃって、恐縮。


そば茶と超しっとりのバームクーヘン。

ba_002_convert_20080731171151.jpg



そして、お土産まで頂いちゃいました。いいことあるなぁ。

東京台東区にある「カトレア」というパン屋さんのカレーパン。

驚くほど、ずっしり。

生地が薄くて中身ぎっしり。カレーはほんのり甘くてとってもまろやか。

丸い形の方は、ピリ辛。


ba_003_convert_20080731171337.jpg


ひとりで食べるとあまりに贅沢なので、今日一緒に温泉へ行く友達と半分こしよう。


元気だな!困るほどだ!    しほ

ブッキーとお昼寝しよ~と思って、ベッドでうらうらしてると…。


蝉がね、鳴いてる。


でも、でも、近いな!やけに、近い!

全然お昼寝できない。


風がそよそよしてて気持ちいいのにぃ。


こいつ。元気良すぎ。


semi_002_convert_20080731143817.jpg



大人の階段のぼってます   志保

突如、お姫様登場。


常にドレスの裾を持っている。


今日下の歯が抜けたお姫様。


もちろん、屋根に向かって投げました。



ニカッと笑えば歯抜けお姫様。


かわいすぎます。


31_006_convert_20080731122455.jpg

港町で   shiho

焼津の港でおいしいランチを頂きました。

このボリュームで¥640!!私は漬け丼食べました。あら汁もこの量なんてね。



11_005_convert_20080730210630.jpg


友達のG君が頼んだ3色丼。

なんだかわくわくしちゃう。

美味しいものを食べてるときって、かなり顔がゆるんでると思う。

11_007_convert_20080730210655.jpg


ペロっと食べちゃいました。焼津っていいとこだなぁ。

ドアを開けると   志保

今朝起きて部屋のドアを開けると、こんなものが落ちていた。


13_005_convert_20080729215204.jpg


スルーして朝ごはんを食べていると。階段を転がり落ちる勢いで姪っ子登場。

あいさつもそこそこに、「しーし、朝、怖かった!?」とあっついてってで私の腕を取る。

「うん。怖かった。」(朝だからテンションあがらない)と答えると、姪っ子にんまり。

「やっぱりねー。めっきらもっきらだよ。」と言われたが、なんのこっちゃ分からず聞き返すと

「だからー。めっきらもっきらだよー!もんもんびゃっこ!」


う~ん。わからん。付き合いきれん。朝だし。

と思ったが、なんだかおもしろい単語が出てきたのでくわしく教えてもらった。

お化けがでてくる絵本なんだって。

その中の、めっきらもっきらを工作して私を驚かせたかったのね。




めっきらもっきらどーんどん。おたからまんちん。もんもんびゃっこ。

すごい名前だな。私の子供時代からあったのかしら?

いや~、ないか。どうかな。

色とりどりの花   志保

スタマへ遊びに行った時、玄関に置かれていた花々。

とってもきれいに咲いていた。

直サンのおばあちゃが、草をむしりながらこう言った。

「花を見て怒る人はいないでね~」

ほんとだね。名言。

夏の暑さにも負けない。




カラフルなケイトウ。


723_001_convert_20080727104059.jpg


小さなバラに小さなありんこ。

723_002_convert_20080727104006.jpg



ピンク。この花はなんだろう?


723_003_convert_20080727104137.jpg



うめぼし食べたい   しほ

土用の丑の日に梅干しを漬けるとおいしくなるんだって。

シソのエキスでだんだん赤くなり、天日に干して、を繰り返す。

あ~、美味しそう。

でもね。漬けて間もないからまだ食べれないの。

もう少し寝かせてから。



28_002_convert_20080728204014.jpg


これは、シソの葉。


28_003_convert_20080728203013.jpg


直りました   SHIHO

ドラえもんに電話一本でパソコン復活しました!

ありがとう!

今日はのんびり日曜日。部屋からブッキーの様子を眺めていたらあっという間にお昼。

もそもそ動いたり寝返りをうったりしているのを見ていると時間を忘れてしまう。

あ~かわいい。

昨日ご近所さんから頂いたクッキーをぽくぽく食べながら、コーヒーを飲んで。


あ~かわいいブッキー。

723_035_convert_20080727114258.jpg


ドラえも~ん しほ

20080725233813
私のパソコンが壊れてしまいました。

近日中に、またドラえもんに助けてもらうのでそれまでしばしのお待ちを。

では、おやすみなさい。

スタンプ=はんこ   SHIHO

手紙作りが趣味の私はスタンプも好き。

はんこをポンポン押して手紙をにぎやかにしたり、封かん用に押したりする。

そんな私の趣味を面白がってくれる友達からステキなプレゼントを頂きました。


先日会った時、突然渡されたもの。


723_031_convert_20080724235006.jpg


コットンの袋に入ってる。突然のプレゼントってわくわくする。

723_032_convert_20080724233643.jpg



723_033_convert_20080724233821.jpg


わーい。嬉しい。


さっそく彼女にこのスタンプを使ってお手紙を書きました。

いつでも会える近さでも、手紙で気持ちを伝えます。

ありがとう。

ひまわり畑   SHIHO

自宅から歩いて、割りあいすぐのところにひまわり畑がある。

地元のおばさんやおじさんが手入れしてくれていて、自由に摘んで持ち帰ることができる。

とってもすてきな場所。

ブッキーもお気に入り。

723_016_convert_20080724204526.jpg


そろそろ夕暮れで、逆光になってしまった。

まるで知らない生き物が風と遊んでいるみたい。

723_021_convert_20080724205311.jpg




STUD MUFFINの看板   shiho

この炎天下で、STUD MUFFINの看板を作成していると聞き、差し入れのかき氷を持って行ってきました。


頭に手ぬぐい巻いて頑張ってます。

明日には完成するらしけど、この暑さ!大丈夫かなぁ?


ew.jpg


しっぶい顔してかき氷食べるオーナーナオさん。



naosan.jpg






ナオさんのおばあちゃ。奥さんのえりっぺと草取りしてる。

ナオさんのおばあちゃは働きもの。見習わなきゃ。


723_004_convert_20080723193350.jpg


みんなでかき氷を食べていっぱい笑って、楽しい午後でした。

ありがとう!がんばれ!

命の不思議   志保

今日は、保育園の時から大の仲良し、Aさんちゃんと会いました。

先日、Aさんちゃんはママになりました。

無事出産を終えて実家に里帰りしているので、赤ちゃんにはじめましてのあいさつをしに行ってきました。

Aさんちゃんとはいっつも一緒に遊んでいました。
 
保育園の写真はほとんどAさんちゃんが隣にいるの。

駿府公園に行ったり、ゴーストバスターズを見に行ったり。

なんだか、いろんな思い出がよみがえって、胸がいっぱいになってしまいました。

ママになるって素敵。世界で一番愛する人と血を分け合って生まれてくる命。

赤ちゃんがその小さなてってでギュッとしてくれる感触。



23_024_convert_20080723125600.jpg





凮月堂   志保

東京、上野にある老舗のお菓子屋さん。

ステキな缶に入ったゴーフルを頂きました。

ゴーフルはパリッと軽くてサンドしてあるクリームがほんのり甘い。

ストロベリーとバニラとチョコレート。

缶がとってもかわいい。

何を入れようかな~。

21_004_convert_20080722221152.jpg


中身も写真撮ろうと思っていたのに、ペロッと食べちゃった。テヘ。

青田ケンイチ BLUE CHANPLOO発売記念パーティ  しほ

さて。

20日夜は青田ケンイチが1stアルバム BLUE CHANPLOO をひっさげてUHUに帰ってきた。

ちょっと遅れて到着したんだけど、UHUは飲めや歌えやの大騒ぎ!けんちゃんと、UHU縁の

ミュージシャンもたっくさん!

大変な盛り上がり。

次々とアツいパフォーマンスとメッセージが飛び交い、いよいよけんちゃんのバンドが登場したのは0時過ぎ。

なんと、けんちゃんの今回のバンドには、和太鼓が!原口氏。


21_026_convert_20080721193700.jpg

すっごい迫力!CDとはまったく異なるアレンジで、これぞライブって感じ。

あまりに楽しんじゃって、写真撮り忘れちゃった。ここに載せたのは貴重な数枚。


下の写真、けんちゃんのバンドに知る人ぞ知る、Dr.T氏参上。けんちゃんに求められ、全力で応えてるとこ。

奥のベース、チュウジもアツい!

かっこよかった~!



21_023_convert_20080721184114.jpg






これからだね。



終わりじゃない   終わらせない



納得の夜。


夏は、続く。








大地のうた   SHIHO

昨日、20日日曜日は素晴らしいライブを身体いっぱい味わった。


山の麓にある、鼻にスーっと抜ける木の香りに包まれた場所で、フォルクローレに出会う。


UHUで毎週水曜日に行われているフォーク村の常連Uさんが、フォルクローレのライブに誘ってくれた。

フォルクローレって聞き慣れない言葉だし、全然知識もなく、どんな感じなんだろう?と

わくわくして見に行ったんだ。

会場に着いたら、ライブが始まったばかりで、高らかに音楽が鳴り響いてる。

友達と、思わず小さな歓声をあげた。

素晴らしい気持ちよさ。

厳しい気候を諸共せず逞しく生きる異国の人々の生活が見えてくるようだった。

21_006_convert_20080721184049.jpg

写真では入りきらなかったけど、笛を演奏する方とアルマジロの楽器(!)を演奏している方がいる。

衣装は、現地で調達してきた山の服。これが普段着なんだって。すごいな。よく見ると、大変に手が込んでる。



Uさん、ありがとう。また見たい!








銀座 千疋屋   しほ

洗濯物を干していたら。

お隣さんが、「暑いね~」と持ってきてくれた。

わーい!わーい。

千疋屋のかき氷。

生いちごが入ってる。

さっそく、いただきます!


201_001_convert_20080720113457.jpg




201_002_convert_20080720113514.jpg


シャリシャリ!おいちい!

今日も寝てる    しほ

日曜日は、だいたいお休みにしています。

病院勤務をしていた時は3交代で日曜休みなんてほとんどなかったから。

お休みの日は、部屋の窓からこんな景色を眺めてる。

コーヒーを飲みながら、手紙を書いたりして。


この子の安心しきった寝顔を眺めてると、私の心が静かになる。

穏やかな海を見ているときみたいに。

下の写真、おんなじ写真じゃないよ。

微妙に動いてる。




13_009_convert_20080720090105.jpg



13_010_convert_20080720090026.jpg

機材ヲタ 080719 by じぃ

「しほの部屋」ファンの皆様、ちょっとおじゃましますね。
ブッキー、テラカワイス。


某ミュージシャンからエレアコ修理依頼
(YAMAHA APX-10A)
・出力ジャックのガタつき
・イコライザ不良
昼間の仕事場でバラし始める。


イコライザ編

装着状態と、取り出したイコライザ
080719EQ01.jpg
080719EQ03.jpg
この状態で EQ PASS スイッチ は動かず。

カバーを外したら、ボリュームのシャフトが外れていた。
080719EQ04.jpg
080719EQ05.jpg
ボリューム自体でカバーに対し基板を支えるというステキな構造のため、
EQ PASS スイッチ押し下げのストレスでボリュームが壊れた模様。
部品入手困難のため、ボリューム修理。

こちらは正常なボリューム。
080719EQ06.jpg

シャフトを戻したが、支えるツメが開いてしまっている。
080719EQ08.jpg

ツメ同士をワイヤで連結する。(ハンダ付け)
080719EQ10.jpg

本体に仮配線してテスト。
080719EQ99.jpg
動作確認
・ピックアップ/マイク バランスボリューム
・EQ PASS スイッチ
・EQスライダ Low/Mid/High
・EQ Mid 周波数ボリューム
・出力ボリューム
すべて正常に動作


出力ジャック編

内側に手を突っ込んで締めるつもりだったが、
サウンドホールが小さくて手が届かない。
080719JK01.jpg
特殊なネジを使用している様で、中を支えないと締められない。

特殊工具を自作。
080719JK04.jpg
・マキヤで 3x50 のネジを入手
・手近にあったUSBケーブルの切れ端の被覆にネジをとおす
・ワッシャを噛ませてナットを入れる
・ダブルナットでレンチを使える様にする
ナットを締め込んでいくと、被覆が押し潰されジャック内側を支える。

大成功!
080719JK02.jpg


修理中の風景
080719RP01.jpg
080719RP02.jpg


弦を張って修理完了。
預かった時のオーナーからのお言葉。
「あ、半音下げでチューニングしといて」

「馬酔木」のイントロなんぞ弾いてみる。
ハーモニクス、出ない(泣

後ろ髪ひかれ隊   しほ

仕事に行く時の見送りは、こんな姿勢で、こんな顔になっちゃう。

しばらく見つめあってるの。

たまらなく、愛おしい顔。

19_003_convert_20080719201855.jpg



何年ぶりか   志保

今日の夕焼け。

暑かったな~。お昼に着替えなくちゃいけないほど、暑かった!

茶の味という映画がすごく好き。特に、ラストシーンは素晴らしかった。

18_001_convert_20080718220647.jpg

仕事帰りの空。

初物   志保

食べるの、めんどくさいなんて言わないでね。

みずみずしくてとってもおいしいの。



あ~、こんな時間に食べたくなっちゃった。




だめだめ。

明日のお楽しみ。



16_003_convert_20080717235009.jpg

今日は14番目の月   しほ

恋のうた。

14番目の月は、ユーミンの作品の中でも大好きなうた。

美しい。





あの人も見たかしら。



17_005_convert_20080717210109.jpg


木箱の中身   しほ

家にこんなすごいのが送られてきた。

16_007_convert_20080716204751.jpg

群青色の木箱。

宮内省…何とかって書いてある。


なかなかに、大きい木箱で、重い。


蓋を開けてみた。


16_008_convert_20080716204823.jpg


え~。そうめんですね。麺が長いな!

美味しゅう頂きました。

麺が長くて、みんな立ち上がってましたが。

暑くて、つい…   しほ

稲穂が成長しています。

私の町はほとんどみどり。

今日も、暑かった!皆さん、お疲れさまです!

私は、これ、頂きました。

やっぱり、ね。

夏っていったらね。



かき氷。私は、ブルーハワイ。

kakigo-ri.jpg


友達はいちごミルク。

kakigo-ri1.jpg


早く食べないと、溶けちゃう!

今日も行ってきた   しほ

美容院ね。

今日は、パーマをかけてもらったの。5時間半の大作!

いい感じ。

夜は、看護師先輩のKちゃんと夕ごはん。

Kちゃんは、強い。

看護師としての経験が豊富で、本当に頼れる存在。

今日は、いい時間をすごした。

明日も、がんばろう。

22_062_convert_20080715225025.jpg


沖縄からの便り   shiho

沖縄から、便りが届いた。

しかも、直に。

そう。沖縄の友達が静岡に遊びに来てくれたのだ。

なんと、嬉しい!

いつ会っても、気持ちのいい笑顔。

会うと、学ぶことがたくさんある。

今日は、UHUで丸ケンの唄を聴き、ボスがお寿司をごちそうしてくれた。

嬉しいし、楽しいし、もっとゆっくりできればよかったんだけど。



本当に、ありがとう。

次に会えるのはいつかな。

また、みんなで笑おう。






UHUにて。沖縄娘とボス&てっちゃん&丸ケン。

14_001_convert_20080715012737.jpg






7月13日㈰ 晴れ  日記   しほ

今日は、午後から美容院へ行ってきた。

今回はまた、オレンジの単色で艶感を期待。

トリートメント2回してもらった。

私は大変なくせっ毛で、28年付き合ってても、一向に好きになれない。

いろいろと試し中。

そのあとマフィンに遊びに行って、ラス1Tシャツゲットしてきた!

かっこよく着こなせるように重ね着なんかも研究しよう。




こいつはおしゃれしない。

このままが一番。


13_002_convert_20080713202559.jpg


スフィンクスみたい。この頭のかたちと、耳の位置が好き。好きでたまらない。

ここだけ   志保

玄関限定で常夏。


これは、グロリオサという南国生まれの花。


パッと明るくなる。


aka.jpg

えッ!?    shiho

って顔してるように見える。壁に描かれていた絵。




hara.jpg
プロフィール

LIVEHOUSE UHU

Author:LIVEHOUSE UHU
UHU(ウーフー)は静岡市葵区
七間町にあるライブハウス。

大きなバーカウンター、
充実した設備、
そして気さくなスタッフが
お待ちしています。
バリバリかっこいいプロライブ、
ブッキングライブなど、
音楽好きみんな集まれ!

出演ミュージシャン随時募集!
ベテランからビギナーまで、
まずは連絡ください。

++LIVEHOUSE UHU++
静岡市葵区七間町9-10
YCC第二ビルB1
054-253-1418
http://livehouse-uhu.com
info@livehouse-uhu.com

火曜(定休日)や昼間の連絡は
ボス(シンヤ)
090-3850-3586 
shinya-wtb@ezweb.ne.jp
または店長(テツ)
090-4452-0070
tetsushin55@ezweb.ne.jp
お気軽にどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
