

残すところ一週間。by あおけん

さて、そろそろ時間。

いよいよUHUに店長として出勤するのもあと一週間になりました。

8ヶ月、早かった。あっという間でした。

8月から東京に行き、ミュージシャンとして本格的に活動していくことになりました。

もうあと一週間で、次にここに来る時はお客さんになるんだと思うと…

いや、そんなこと考えてもしょうがないですね。


自分で決めた事だしね。


でも、営業が終わった後、ひとりでステージから客席を眺めると、やっぱり思います。

本当にUHUで働けてよかった。幸せだった。


自分の捨てられない夢を憾みたくなるほどの大きな優しさと、そして愛と笑いの夜がここにはあります。


8ヶ月間、本当にありがとうございました。

つたない、本当に出来の悪い店長でいろんな方にいろんな迷惑かけました。
皆さんに助けられ、なんとかやってこれました。

これからは新体制で生まれ変わったUHUが、皆さんを待ってます。


そしてあと一週間、頑張ろうと思います。


最後の出勤日、30日にささやかな宴を開きます。

みんな、待ってるよ~。

元気、ですか? byshiho

久しぶりのブログ登場でちょっと恥かしいです。なんだか、照れます。
普段は看護師をしています。
最近ハマっているものは、ビリーのブートキャンプです。
私の部屋は、時々Barになります。間接照明にHEDWIGが照らされます。
YOLEYOLEの音楽を感じながら、友人ととりとめのない話をします。

これは、私の日々です。
だから、UHUに来るのが楽しみなんです。新しい発見があるから。

機材ヲタ 070608 by じぃ

MIDI音色エディタ

・電子楽器の音色・設定データをPCで受信する。
・PC上でデータを編集する。
・データを電子楽器に送信する。

昔(と言ってもMIDI規格以降)の電子楽器では、データフォーマットが公開されていなかった。
現在では、私が持っている全ての機種でマニュアルに記載されている。

で、ヲタの選ぶ行動としては「フォーマットが公開されていないなら、自分で解析する」。

解析方法:
・現状のデータをPCで受信する。(バルクダンプ)
・電子楽器上で何かのパラメータ値を1つだけ変化させる。
・変更したデータを再度PCで受信する。
・先に受信したデータとの差分からパラメータのアドレスを推測する。
 通常、差分は2箇所で見つかり、データ終端に近い方は「転送誤り検出」の計算値。
 「データ増減に対しての計算値の増減」で誤り検出の計算方法も推測する。
・同じパラメータの最小/最大値で同じ事を繰返して確認する。
・全てのパラメータに対して同じ事を繰返す。
我ながら「まめったい」(静岡の方言?)。「ヒマ人」と呼ばれた所以。

PCと電子楽器との通信 (NEC PC-9801 DOS時代):
今では電子楽器側にも USB 端子が付いて 「USB-MIDI」ですぐに繋がるが、
当時は「MIDI インターフェースボード」という基板が必要だった。
使っていたのは 「Roland MPU-401」。
ドライバは、ボードのマニュアル(別売り)を見ながら自作。

今までに作った音色エディタ:
Roland JUNO-106 シンセ
KAWAI R-100 ドラムマシン
 NEC PC-9801版
AKAI EWI-3030 ウインドシンセ
 データ編集 Windows
 データ送受信 NEC PC-9801
Roland JV-1010 シンセ (フォーマット公開)
 Windows版

いつにも増して「ブッチギリ」な内容ですみません。
「そんな事位で、自慢そうに書くの?」な方、
一杯奢らせていただきますのでUHUまでご来店下さい。
プロフィール

LIVEHOUSE UHU

Author:LIVEHOUSE UHU
UHU(ウーフー)は静岡市葵区
七間町にあるライブハウス。

大きなバーカウンター、
充実した設備、
そして気さくなスタッフが
お待ちしています。
バリバリかっこいいプロライブ、
ブッキングライブなど、
音楽好きみんな集まれ!

出演ミュージシャン随時募集!
ベテランからビギナーまで、
まずは連絡ください。

++LIVEHOUSE UHU++
静岡市葵区七間町9-10
YCC第二ビルB1
054-253-1418
http://livehouse-uhu.com
info@livehouse-uhu.com

火曜(定休日)や昼間の連絡は
ボス(シンヤ)
090-3850-3586 
shinya-wtb@ezweb.ne.jp
または店長(テツ)
090-4452-0070
tetsushin55@ezweb.ne.jp
お気軽にどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
